メール
0193-65-8535

じぶん、100%
未来(あす)を描こう!

当法人は、平和と善の精神に基づき、不登校やひきこもり等の状態にある子ども達を支援するフリースクール花鶏学苑を開校し、教育支援活動を行っています。また、様々な社会教育及び生涯学習に資する事業を行っている非営利法人です。

教育支援活動

不登校や引きこもりに悩む方やそのご家族の相談、学習支援、居場所の提供を目的として、フリースクール花鶏学苑を開校しています。ひきこもり支援相談士、メンタル心理カウンセラーなどの専門スタッフが常駐し、対応しております。また、通信制高校と連携した高等部も開設し、高校卒業資格取得も目指せます。お気軽にお問い合わせください。

社会教育・生涯学習振興

各種講習会やセミナーを主催。宮古市教育振興基金事業補助金活用事業にご採択いただき、平成24年度より平成29年度までは、小中学生を対象とした様々なものづくり体験ができる「あとりアートキャンパス」を実施しました。令和2年度からはICTを活用した不登校等児童生徒の教育支援「おうち寺子屋サポート」を実施しました。

ICT利活用事業

初心者やシニア向けのパソコン教室「生涯学習教室あとりカレッジ」を開校しています。楽しくわかりやすく基礎からお教えしますので、はじめての方でも安心して学べます。また(財)情報協の認定試験会場ですので、資格取得も目指せます。

※生涯学習教室あとりカレッジは2023年12月24日をもって、閉校、事業終了いたしました。